こどもキャンプについて

【キャンプコンセプト】
「”主体性” “協調性” “自立心” “好奇心” “課題解決力” “自然とのふれあい”」

①”主体性” “課題解決力”・・・自分で考え解決策を導き出し、行動できるようになる
②”協調性” ・・・異学年の友達や大人など多様な人と関わり同じ目的のために協力し合う
③”自立心” ・・・様々な交流や共同生活を経験し、自活力を養い、たくましい大人になる
④”好奇心” ・・・さまざまな体験を通して、好奇心を育み、いろいろな事に挑戦する
⑤”自然とのふれあい”・・・自然と触れ合う楽しさを知り、大切にできる心を持つ

★☆★あいこのキャンプの特徴★☆★
​当キャンプでは、”ものづくりのまち浜松”の精神を大切にし、新しいものを創り出すことができる環境作りを心掛けていきます。そのため、自分が作りたいものを自由な発想で作る自由工作やお菓子作りができたり、好奇心・創造性を刺激するようなプログラムを体験できます。また、​自分達で考え試行錯誤する中で、周囲の人々と力を合わせて協力し合い、課題解決していく力を養います。

★☆★あいこのキャンプの魅力★☆★
・キャンプごとに特徴の異なるキャンプ場やプログラムが体験できるので、何回参加
しても毎回新しい発見がいっぱいある!
・同時進行プログラムの中から自分がやりたいものを選んで好きな遊びができるので   それぞれの「●●がやりたい!」に応えられる!

【キャンプの運営スタイル】
あいこの自然体験キャンプはこどものみで参加します。こども達を見守るスタッフは団体職員に加え、教育の道を志す大学生や若手社会人など若年層のボランティアスタッフが中心となっており、こども達と一緒になって遊び、本気で向き合っています。
生活班は、こども8~10人をスタッフ3人程度で担当して1つのグループとなり、野外炊飯やお風呂等はグループで協力して行います(キャンプ場によりスタイルが異なる場合があります)。そのため、グループでの連帯感が生まれ、1人参加の子や自分から積極的に話しかけるのが苦手な子などでも友達が作りやすい環境となっております。

 

★☆★よくある質問★☆★
Q. 兄弟(友達)と一緒に応募していますが、一緒に参加できますか。
A . 複数人で応募する場合にはWEB応募時に「一緒に参加される方のお名前」という         項目に名前を記入して頂くことで、抽選になった時の当選結果は同じになるように       配慮します。

Q. 友達(兄弟)と同じ班にして欲しいです。
A. 上記同様、「一緒に参加される方のお名前」に記入して頂いた方は基本的に同じ班       となるようにしております。ただし、男女別の班編成のため男女の組合せの場合は
別班となりますが、2班1グループで活動する時は同グループになるようにします。
  なお別班を希望の場合は、当選後にご提出頂く申込書にその旨をご記載ください。

Q. 好きではない(苦手な)プログラムがあるがどうすればいいですか(肝試し・川遊び等)
A. メインプログラムを除き、スケジュールの多くは選択制プログラム(選べるあそび)
 となっており、複数プログラムの中から自分がやりたい事を選ぶことが可能です。
    苦手なプログラムがある場合にはそれを避けて、好きな遊びを行う事が可能です。

Q. アレルギー・病気・障がいがありますが対応してもらえますか。
A. 病気や障がい等に関わらずご参加頂けます。ただし、集団行動を著しく乱す等、
 周りに迷惑がかかる場合にはご参加をお断りする場合があります。なお発達障がい
 (ADHD・自閉症・学習障害)等の精神的な障がいは程度にもよりますが、基本的には
 ご参加頂けますが、身体的な障がいをお持ちの場合は障がいの内容・程度等により
 対応が難しい場合があるため個別に判断させて頂きます。
 当選後にご提出頂く身上書に「症状・程度・発症時の対処法」を記載する欄があり、
 それをもとに出来る限りの対応を致します。重度なアレルギー・特別な配慮が必要な      病気・障がいがある場合は必ず事前にご相談ください。

Q. 食物アレルギー・苦手な食べ物があり、食事メニューにある〇〇が食べられません。
A. 食物アレルギーがある場合には、別メニューを用意する、同じメニューで調理中に      対象食材を除いた物を用意する等の対応を致します。
 また、お菓子作りなど食事メニューに書かれていない飲食や、食事メニューが急遽        変更となる場合等もありますので、関係なさそうなアレルギーも含めすべてご申告        ください。

Q. 特別な持ち物は何かありますか。
A. 持ち物リストは当選後の申込書類に同封しますが、特別にご用意頂く必要のある
 ものはなく、ご自宅にあるものばかりです。寝袋や川遊び用ライフジャケット等
 はこちらでご用意します。