法人概要

【あいちこども自然学校とは】
あいちこども自然学校(愛称:あいこ)は、自然体験や人との交流など様々な体験を通して、将来を担うこども達、携わる若者達の成長を目指すNPO法人です。

【活動理念】
自然から距離が遠のいている現代っ子が増える中、自然体験・社会教育を通じて、自然とのふれあい、他人との関わり方を学び、次世代を担うたくましい大人へと成長していってもらうことを目的としています。 

【活動内容】
愛知県や静岡県を中心に、自然体験こどもキャンプや社会教育イベントをおこなっています。参加するこども達には、自然体験や共同生活を経験し、小さな頃から自然を身近に感じてもらい、人との交流を通じて、協調性やコミュニケーション力など、社会生活を営む上で必要な能力を身に付ける機会を提供していきます。

【事業概要】
●自然体験プログラム事業
自然体験こどもキャンプ…小中学生を対象として、自然体験を目的としたこどもキャンプを春休み3回・夏休み6回・冬休み3回程度おこなっています。

●地域社会体験プログラム事業
不定期に下記のような日帰りイベントを行っていきます。
詳細は「イベント情報」メニューにてご確認ください。

①農業体験
田んぼオーナー…浜松市引佐町の鎮玉・日比平農場の田んぼオーナーとなり、
田植え・草取り・稲刈りを行い、最後には自分で育てたお米を食べます。

②自然遊びイベント
自然の中で遊んだり、バーベキューなどを通して交流します。